辻本推しの2020年が始まりました

 

 ボイメン辻本達規さんの2020年の喉の手術に関する一連の流れをただのオタクの感情と絡めてなんとなくまとめています。

(暗めの部分もありますが最終的にハッピ〜!というブログになります)

 

 

  5月30日、2020年初めてボイメンの曲を歌う辻本くんの歌声が聴けました。(実際には三月後半にあったボイメンステージという舞台で歌ったり、リモート生配信でふざけた感じで音程を外して歌ったりしていましたが)

やったね!!嬉しいね!!!やったよ!!!

 

 

 一月一日に辻本くんの喉の手術とそれに付随する休養を発表するブログがありました。

このブログを読んだ時の私は

「元旦から試練〜〜!」

という行き場のない感情を抱きました。もっとも試練なのは辻本くんの方なのですが…元旦から「辻本達規につきまして」はキツすぎる。でもなんだかんだ辻本くんのことなので二月には辻本くんのおしゃべりや歌を聞けるかな!と思い…

 

 

 一月、辻本くんは全面的にお仕事をお休みしていたので、当然ライブにも番組にも辻本くんはいません。ボイメンはその日のライブや収録での写真がすぐにインスタやSNSで上がることが多いのですが、そこに赤色がない……思ったよりこれはキツイぞ……私にとっての締め色は赤色だったんだ…と痛感。

 

 一番(これはやばいぞ…)となったのはこのツイート。

 ボイメンを推してる期間が短い私ですが、弱音を吐く辻本くんというのがあまりに衝撃的でした。同時に(もしかして順調に行ってない…?)とも思いました。

 

 

 そしてめでたく辻本くんの2020年一発目の声が聴けたのは2月3日。

「ツジモが喋った‼️声高〜〜!!カッサカサ〜〜!!でも喋ってる〜〜!!😭😭」

推しの声を久しぶりに聞きました。よかった!よ〜〜しこれから辻本くんのおしゃべりや歌がたくさん聞けるぞ!と思っていた私へ、そこからが長いです。

 

 

 

 そこからの辻本くんはまだライブにも番組にも出演できないことが多かったです。私はただのファンであるにも関わらず辻本くんだけが置いてけぼりのように思えて、ボイメンの曲を聞いたり他メンバーのSNSを見られない始末。

 表に出る機会が少なかったため辻本くん自身でトークショーを開いたりもしていました。

 

 

 3月1日に『ななにー』に出演させて頂いたボイメンですが、グループで自分たちの歌を披露するコーナーがありました。そこでボイメンが歌ったのは『ガッタンゴットンGO!』です。

 この曲は劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』の主題歌なのですが、辻本くんが歌い出しでセンターでかつ辻本くんがゲスト声優として映画にも出演していました。辻本くんにとっても辻本推しにとっても思い入れが強い曲だと思います。

  そして辻本くんは歌いませんでした。辻本くんの歌い出しもそれ以外のパートも他のメンバーが歌ってくれました。まず先に言いたいのはこれにめちゃくちゃ感謝しています!そのメンバーが歌ってくれないとパフォーマンスとして成り立ちませんし、辻本くんの歌声のニュアンスを残して歌ってくださるメンバーもいました。本当に嬉しい。

 けど自分が思ってる以上にショックだった〜〜!!!辻本くんがそこにいてその横にいて踊っているのに辻本くんのパートで辻本くんの歌が聞こえないんです。今となってはこんな感情を自分のオタク人生で抱くなんて、滅多にないことだな!強いオタクになったな!と思っています。

 

 

 辻本くんの2020年の初歌が聴けたのは3月20日「ボイメンステージ 諦めが悪い男たち~NEVER SAY NEVER~」初日です。

そして厳密にいうとその開演前にあったメンバー平松さんのツイッターライブでした。

姿こそは映っていないものの、発声練習をする辻本くんの声が偶然聞こえました。(2:32あたりです)

 

その時の私のTLは

「辻本くんの声聞こえない…?!」

「つじちゃんの歌だ😭」

「平松先生ありがとう…」

という阿鼻叫喚詰め合わせセットでした。私はこの瞬間サンシャイン池袋までの道を歩いていたのですが、歩みを止めてイヤフォンでこの一瞬の歌声を聞き崩れ落ちそうになったのをはっきりと覚えています。

  私は運良く初日を観劇することができたのですが、オープニングで辻本くんが歌っていることに感動してまず泣いてしまいました。時折苦しそうに歌ったり声がひっくり返りそうになったりしていましたが、それでも本当に嬉しかったです。

 

 

 舞台が終わってからはまた辻本くんの声や歌が聞けない日々になります。なぜかというと3月23日のブログ。

 辻本くんの言葉には魂が詰まっているのですが、それに勇気付けられると同時に一筋縄では行かなかったんだ…とも思いました。番組にまだ出演できないことが多かったり舞台で明らかに苦しそうに歌う場面もあったので心のどこかで覚悟はしていたつもりでしたが、まだ…まだダメなんだ…。

 

 

 

そして手術

退院

 

 

 

 明らかにこれはいい流れだ…!となったのは4月20日のボイメンの冠ラジオ番組『栄第七学園男組』への辻本くん2020年初出演でした!

このラジオは2時間半の生放送なので負担も大きいことからこのタイミングでの復帰戦となったのだと思われます。

 私はツイッターで辻本推しを多くフォローしているのですが、あんなに活発だったTLはありません。本当に心から「おかえり!」と思いました。

 

 

 そして今日5月30日、2020年初のボイメンの曲を歌う辻本くんの歌声が聴けました。

 歌ったのは『ONE WAY』で、辻本くんの高めのソロパートもある曲です。2019年11月6日のボイメンワールドというソロイベントで辻本くんから喉の不調に関するお話がやんわりとあり、そこでガッタンゴットンGO!の歌い出しを少し絡めながら歌いにくいキーがあるとも話していました。

 でも動画の辻本くんは高いキーのパートをちゃんと自分一人で歌われていて…こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 元日からの心のモヤモヤがやっと晴れきった気がします。もちろんまだまだ…の部分もあるのかもしれませんが、今は100パーセントで嬉しい気持ちです。

 辻本推し〜〜!!2020年が始まったよ〜〜!!やったね〜〜!!

 コロナウイルスの影響もあり今までの当たり前だったライブやイベントがいつできるようになるのか、そもそもできるようになるのかは分かりませんが、とにかくライブ行って辻本くんの歌を生で聴きたいね!!

 

 

 1月1日から5月29日までのちょっと苦しい気持ちは今日5月30日の為にあったのかもな〜とぼんやり思ったのでブログを書きました。

 過程も含めて今日のことや今の辻本くんがあると思うので、イチ辻本推しとしての過程としてこのブログを置いておきます。ボイメンのファンであっても離れたとしても、数年後このブログを見返したときに「こんなこともあったね!」と思うんだろうなあ!

 

 

 実は、自分がこの一連の流れを将来見返すためにこのブログを書いたというのもありますが、今日以降から辻本達規さんのファンになった方へのブログという面もあります。ごめんね!お節介だね!!知ってる!!

 自分がボイメンにハマりたてのときに、とにかく公式ブログだったり過去の映像だったりファンの方のツイートやブログを見漁って過去のことをちょこっとずつ集めていたのですが、そのとき2012年11月22日の辻本くんのブログで辻本くんが事故にあっていたというのを知りました。

復帰までに2ヶ月ほどかかったようです。

 当時の出来事を知りたいと思ったときにやはり今よりも公式媒体やファンの方の媒体が少なく…

 そして2020年、オタク人生の中で衝撃的なことがリアルタイムで起こったのでこれをオタク目線でまとめちゃえ!とスマホをぽちぽちした次第です。

 

 

 勢いで書いたまとまりのない文章を読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 手術やリハビリを乗り越えて、ちょっと低くなってガサガサな辻本くんの声が大好きです