ネタバレ“なし”グランスピアー感想!

 

 2013年、2014年に放送された東海テレビ制作黄金鯱伝説グランスピアーを、主演である辻本達規さんのファンが2020年になって初めて鑑賞したという感想ブログです。

f:id:anne44149trb153:20200421144658j:image

 

  

 この記事はネタバレなしとなっております。

ネタバレありのブログも後日アップしますので、見たことがある、ネタバレを気にしないという方はぜひそちらも読んでいただけると幸いです。

 

 

 

黄金鯱伝説グランスピアー

 

 コロナウイルスで自宅で暇にしているボイメン辻本達規さんのファンです。時間もあるし、中止になったイベントの払い戻しをしたら親切なことにお金が手に入ったので、辻本くんの初主演作品であるグランスピアーのDVD1stシーズンと2ndシーズン全6巻をポチっていました。

 6枚のDVDを、時間があった日に一日一枚のペースで鑑賞しました。

 

 ネタバレがないふわっとした感想を書いていきます。

 

一日目   DVD1stシーズン第1巻

(第一話〜第四話)

 まず辻本くんの雰囲気が若い!!顔自体は今とさほど変わりませんが、空気感に若さを感じます。下記は私の第1巻を見た直後の感想です。

 今の辻本くんよりも演技とか芸能とか仕事とか色々なことを知らない感じがしました。

 辻本くん演じる大河は大学生だったのですが撮影当時の辻本くん自身も大学生だったり、大河のまっすぐで正義感に溢れているけど正義感があるが故に頑固になってしまう不安定な感じが当時の若い辻本くんとリンクしているように感じられたり、、、辻本くんと大河は表裏一体だなと思いました。

 辻本くんの細い腰や引き締まったお尻、腕に浮き出た血管は当時から健在しています。

 あとエキストラの多さと撮影場所に作品のバックの強さを感じました。撮影場所の風景や町並みがどれも見たことあるものばかりです。(関東在住のボイメンファン)

 

 

二日目   DVD1stシーズン第2巻

(第五話〜第九話)

 二日目という私のウキウキ度からか、物語の進み方からか、一日目よりも大河と楓がそっくりな兄妹に感じられました。おんなじ顔してる!という場面が何回かありました。

 グランスピアーに変身してからのアクションの他に、大河のままでのアクションも結構あるのですがそれがとても軽快で辻本くん自身の身体能力の高さが分かります。

 あと第1巻でもそうだったのですが、稽古シーンや戦闘シーンでの腹チラ背中チラ、道着が乱れている描写がめちゃくちゃ多い!!!辻本くんのファン歓喜!!!!

 地面に這いつくばるシーンや床に寝転んでるシーンでも腹チラ背中チラがあるのですが、これに関しては絶対に“演出”じゃないですか!!ありがとうございます!!身体が引き締まっている辻本くんだから映えるなあと思います。

 そして第1巻は大河やグランスピアーのことをまず追うという感じの物語でしたが、第2巻は「家族」というのが色々な形で物語のキーになっていると思いました。また、第1巻よりも第2巻の方が大河の戦うことへの潔さが高まった感じです。

 

 

三日目   DVD1stシーズン第3巻

(第十話〜最終話)

 この第3巻に収録されている四話の展開スピードが第2巻までと違いとても早かった、、、

 最後の方は「え?!ここの謎は?!ああそういうことだったんだ!!次は何?!あなたは?!!なるほどね?!?」がずっと続きます。

 第3巻では、これまでの2巻より“人間と怪人”の関係性が深く描かれています。

 最終話が終わった時にバン!と「2ndシーズン決定!」という画面が出たのですが、「え〜〜!!」と衝撃的でそして嬉しい気持ちになりました。あなた1stシーズンと2ndシーズンの円盤をまとめて買ったんですよ?

 それでも本当に嬉しい気持ちになって、私はグランスピアーという作品が大好きになったんだなと気がつきました。

 

四日目   DVD2ndシーズン第1巻

(第一話〜第四話)

 1stシーズン第3巻を見終えてから、「グランスピアーを好きになったのに2ndシーズンを全部見ちゃったら新規供給がなくなってしまう…」と悲しい気持ちになりました。しかし続きが気になるので勇気を出して鑑賞。

 まずOPの曲は変わらず「グランスピアーのテーマ」ですが、画がイラスト風に変わっていました!かっこよくてここでテンション爆上がり、私は2ndの方が好きです(^.^)

 1stとの大きな違いはグランスピアーと対峙するキャラクターです。ストーリーの大まかな展開の仕方は今のところ変わりませんが、第1巻ではまだその対峙するキャラクターのことが分かりきりません。

 1stと2ndシーズンの放送は間がそれほど空いていないのですが、なぜか大河の表情が少し大人になっていると感じました。加えてアクションシーンも成長しているように見えます。

 EDは「愛しのエビフライ」という曲で大河の妹である楓が踊っているのですがこれがまぁかわいい……気を抜いた時に愛しのエビフライを歌ってしまうようになりました。

 

五日目   DVD2ndシーズン第2巻

(第五話〜第九話、Making of 1st SEASON)

 大河と対峙するキャラクターと大河、この二人を取り巻く環境が不穏な方向へ動いている気がする、というのが第2巻の印象です。また第1巻、そして1stシーズンよりも大河自身の強さが問われてきます。

 まだグランスピアーを見たことがない辻本くんファンの方へ第2巻に関して言いたいことは「辻本くんの全裸シーンがある」ということです。辻本くんのファンをしていると全裸の供給はいたって珍しくないことなのですが、引き締まった身体を見られるとなればそりゃ目をかっぴらいて見てしまうので…

 また、第2巻には特典映像として1stシーズンのメイキング映像が10分ほど収録されていました。撮影当初の少しだけ大人しいけどお茶目な発言をする辻本くんがいます。また、楓役の杏奈さんやおじいちゃん役の宮地さんもお茶目な感じで、現場のいい空気感が伝わってきました。

 

最終日   DVD2ndシーズン第3巻

(第十話〜最終話、でら蔵出し未公開映像集)

 いよいよ最後です。第3巻ではグランスピアーや大河にとっての敵、味方の正体とはなんなのか、大河にとっての正義とはなんなのかが深く描かれています。ただ単に敵を倒すことへのゴールへそう簡単には行かせてくれませんでした。

 第3巻にも未公開映像が特典映像として収録されています。NGシーンで構成されているのですが、撮影現場のふっと息を抜く様子が伝わってきます。辻本くんがオールアップの際にもスタッフさんからいじられていて、今と全く変わっていないことに驚きました。

 また改めて思ったのですが、大河の顔のドアップがシーンにめちゃくちゃあるんですよ。肩から上とかではなく顎から眉上のあの狭い範囲がドアップでしかもまあまあな秒数続く、というのがめちゃくちゃ多いです。辻本くんの顔面力を思い知らされました。

 

 

 ネタバレを防ぐため、そして私が辻本くんファンなので辻本くんに偏った感想になってしまいました…ネタバレ“あり”編の記事は偏っていないと思うので……少しだけ考察っぽいこともしているので……

 

 

こんな方にグランスピアーを見てほしい!

・名古屋への愛を深めたい方

・出演者のファンの方

・素面のアクションシーンを見たい方

・家族や仲間の絆を知りたい方 

・圧倒的主人公を浴びたい方

 

 数個挙げさせていただきましたが、ここに当てはまらない方でもとにかく沢山の人にグランスピアーを見て欲しいです。不純な動機だっていいのです!辻本くんの顔が好きだという私は大河のスクリーンショットを1200枚手に入れました。

 

 

 そして見たことがあるよ!これを機に見たよ!という方は私とぜひ語り合ってやってください……私は今グランスピアーの新規供給がないという現実に打ちのめされています。

 

 

 まとまりもなく中途半端な文章になってしまいました、読んでいただきありがとうございました(^.^)

 

 

 気になったら見なきゃまーかんだぞ!