itunesでアルバム解禁!しみじみと

 

ボイメン ナゴヤドームライブまであと27日!

 

 

f:id:anne44149trb153:20181218024252j:image

 itunesで「ボイメン・ザ・ベスト」の購入ができるようになりました!

 

 ど新規の私には自分の知っているボイメンと知らないボイメンが混在した、なんともしみじみと感じられるアルバムです。

 

 自分の知らない時代のボイメンの曲が、リアルタイムで正規に購入できる。とても嬉しくて泣きそうになりました。なんて喜ばしいことでしょう。

 

 

 触れていい話題なのか分かりませんが、触れます。私は若菜さんがいた時のボイメンを知りません。しかしHuluで見られる過去のボイメンの映像やdヒッツで聞ける過去のボイメンの曲には確かに彼がいました。

 

 私の知らないボイメンには彼がいて、彼がメンバーとして輝いていて、メンバーとして当たり前に存在していました。

 

 それを知らない私は知らないなりに「笑顔が素敵で素直な人なのかな〜」とか「真っ直ぐな歌声だな〜」と私の中で若菜くんを形成していました。

 

 ベストアルバムを聞いて、彼のパートだった所にぽっかりと穴が空くことはなく今のボイメンがいました。

 

 なんだか胸が苦しくなりました。新規の私が偉そうにすみません。似た経験を別のグループで経験しているからです。

 

 

 私はAKB48のteam8というチームを応援していました。そのチームは各都道府県から代表一人、合計47人で構成されています。私の推しがその中の一人で今年の上半期に卒業しました。

 

 今は別の子がその都道府県の代表として活動しています。

 

 音源では私の推していた子が歌っているのにライブではそのパートを今の代表の子が歌っています。今の代表の子は何も悪くありません。誰も悪くありません。

 

 そこから半年間その曲が聴けなくなりました。

 

 あんなに好きな曲だったのに。

 

そのチーム自体からも離れてしまいました。

 

 それでも、最近になって聞けるようになりました。やっぱりいい曲だな、と自分の中で前のteam8と今のteam8を溶かし合いました。

 

 彼女が前にteam8を構成する大切な要素の一つだったこと。私が彼女を、彼女のいたteam8を精一杯応援していたこと。自分の中にすんなりと入っていきました。

 

 明確なきっかけはありません。ふと前の音源を聞こうと思って、聞けなかったはずの曲を自然と聞けたのです。

 

 私の心の奥底にアイドル時代の彼女とその時のteam8が小さくあったかく残るんだな、と思いました。自然と納得できた残り方です。

 

 やっと私の中の彼女がアイドルを卒業しました。ありがとう。

 

 たまにちょっと寂しくなるけどね。でももう大丈夫。寂しい気持ちもひっくるめて今の彼女と今のteam8を受け入れられてるから。

 

 

  

 若菜くんがいた時代のボイメンから好きな人には今回のアルバムが幾通りにも感じられると思います。

 

 ここがスタートなのかもしれないと思う人。ボイメン、成長したなと思う人。新音源に心躍らせる人。今はまだ純粋に聴けない人。

 

 どれも大切で尊重すべき気持ちです。

 

 今は複雑でも何ヶ月後、何年後、何十年後には新音源をしっかり噛んで飲み込めると思います。

 

 今すぐに飲み込まなくても大丈夫だと思いました。多分ボイメンがステージで昇華させてくれます。

 

 

 ブログの終結させ方が分からなくなってきたのでここら辺で。

 

 「ボイメン・ザ・ベスト」、とてもいい作品だと思います。大好きです。

 

 明日は「ボイメン・ザ・ベスト」の発売日!

 

 ボイメンとボイメンを大切に思う全てのひとたち、おめでとう!